トットてれび黒柳徹子と満島ひかり似過ぎ!映画版との違いとロケ地は?
4月30日土曜日夜8時15分から、NHK総合 土曜ドラマ「トットてれび」がスタートします。
トットちゃん。ご存知ですか?
今から35年前、一冊の本が発表されました。
「窓ぎわのトットちゃん」という本です。
この本は、当時の日本に衝撃を与えました。
著者は、あの「黒柳徹子」さん。
皆さんには、「よくしゃべる、玉ねぎ頭のおばぁちゃん」のイメージが強いかと思います。
1933年、昭和8年生まれの黒柳徹子さん。明るく、楽しい徹子さんの幼児期を書いた本でした。
トットちゃんとは、まだ舌足らずで自分の名前が言えない幼少期の徹子さんが、自分を’トット’と発音していたのです。
徹子さんの幼少当時は、学校教育は画一的なものであり、机に向かって黙々と・・・という教育だけが学校だったのです。
今でこそ、学校自体ももっとゆったりした雰囲気の中授業を勧めたり、私立の小学校や、斎藤工さんらも通ったシュタイナー教育やら、インターナショナルスクールなど海外の学校システムを用いた学校を選択できます。
そんな学校を選択するということがほとんどない時代に、あまりのその個性に、公立の小学校をクビになってしまった徹子さん。
独自の教育方法を用いたトモエ学園に籍を置いた黒柳徹子さんの’個性的な’日々を描いた黒柳徹子さんの自伝だったのです。
もう一つ。当時のタレント本は、ゴーストライターが書いた本が主流だった時代。
タレントにインタビューして、それをもとにゴーストライターが書いたものを、あたかも本人が執筆したかのように出版するのが当たり前の時代でした。
最近再ブレイクしたヒロミさんから、妻・松本伊代さんの天然ぶりエピソードが語られていますが、松本伊代さんも’自著出版’のはずの本を「まだ読んだことがない」と発言し、ゴーストライターの存在を白日の下にさらした過去もあり、バラエティ番組でも取り上げられいます。
そんな中、帯のレギュラー番組を抱えた忙しい黒柳さんが、自らの手でかいた本だったのです。
この「窓ぎわのトットちゃん」は、当初の出版社の予想を大きく上回るヒットとなり、その後世界35か国で翻訳・出版されたのです。
さらに著者のトットちゃんは、世間を驚かせました。
「窓ぎわのトットちゃん」出版で得た印税を全て費やし、「社会福祉法人 トットちゃん」を設立し、身体障碍者やろうあ者の方たちをサポートしているのです。
今でこそ、海外セレブが同様の活動をしていることがニュースになり、みなさんの知るところとなっていますが、当時はそういった活動自体も珍しい時代でした。
今回放送される「トットてれび」は、このトットちゃんが社会に出てからの話を黒柳徹子さん自身が書いた「トットちゃんねる」をベースに、映像化されたテレビドラマなのです。
ちなみに「窓ぎわのトットちゃん」は、物語に描かれた「トモエ学園の小林宗作校長」を演じられる人はいないとの、黒柳徹子さんの意向で映像化されたことはありませんでしたが、この「トットちゃんねる」は、今から30年前に斉藤由貴さんをトットちゃんにすえ映画化がされています。
映画化の際には、出演者の名前を全て架空の名称に変えて映像化されましたが、今回のドラマ化では、実際の方たちの名前をそのままに展開していきます。
キャストは
黒柳徹子 – 満島ひかり
「子供に絵本を上手に読んであげられるお母さんになりたい」と女優を目指し、NHKの専属女優第一号に。
以降、女優として、司会者として、その人生をテレビとともに歩む女性。愛称は、トット。
渥美清 – 中村獅童
徹子からは「お兄ちゃん」と呼ばれ、徹子を「お嬢さん」と呼びあう仲。
浅草でコメディアンとして活躍、テレビの世界に。やがて「男はつらいよ」シリーズで「寅さん」として国民的スターに。
向田邦子 – ミムラ
脚本家。森繁久彌に才能を見出され頭角を現し、「寺内貫太郎一家」などヒット作を連発するとともに、小説家としても直木賞を受賞。
ある時期は、徹子と毎日会うほどの親しい仲に。
伊集院ディレクター – 濱田岳
徹子と同じころにNHKに入局し、それ以降長い付き合いに。
徹子が出演する多くの番組でフロアディレクターを務め、ディレクターに昇進していく
黒柳朝 – 安田成美
徹子の母で、良き理解者。小学校を退学になった徹子に、NHK受験のきっかけを作り、デビュー後も応援し続ける。
飯沢匡 – 大森南朋
劇作家で、徹子の出世作「ヤン坊ニン防トン防」の作者。そのオーディションを受けに来た徹子を、主役の一人に大抜擢した。
大岡龍男 – 武田鉄矢
徹子がNHKを受験したときの試験官で、NHK文芸部のプロデューサー。新人指導に当たり、失敗を繰り返す徹子を励ます。
黒柳守綱 – 吉田栄作
バイオリン奏者で、徹子の父。「どんな人間にもとびぬけた才能がある」と徹子が小学校を退学になった際に教え、その言葉は、徹子の支えとなる。
沢村貞子 – 岸本加世子
徹子が「母さん」と呼び慕う、戦前から活躍する大女優。徹子や坂本九が共演した「若い季節」にも出演し、セリフを覚えない共演者を一喝するなど、厳しい面も見せる。
森繁久彌 – 吉田鋼太郎
舞台で映画で、輝かしい実績を持つ大スター。常に女優たちをはべらせて、徹子からすると「ちょっとエッチなおじさん」。しかしその演技力は圧倒的で、徹子を感動させる。
中華飯店の王さん - 松重豊
徹子たちがひいきにするNHK近くの中華飯店の主人。テレビを通して、徹子の成長を見守る。
森繁久彌の大ファンで、彼が店に来たことがあるを自慢に思っている。
笠置シヅ子 – 中納良恵(EGO-WRAPPIN’)
坂本九 – 錦戸亮(関ジャニ∞)
ロカビリー歌手としてデビュー、俳優や司会者としても活躍。生放送のNHKバラエティ番組「夢であいましょう」やミュージカル風コメディドラマ「若い季節」で徹子共演し仲良くなる。
「上を向いて歩こう」で、世界的スターに。
愛称は、九ちゃん
百歳の徹子 ‐ 黒柳徹子
未来の世界からやってきて、駄菓子屋の店先にすわり、テレビの世界に生きる徹子らを見つめる。
パンダ - 語り:小泉今日子
百歳の徹子の傍らに座る、動物好きな徹子の友人。ドラマの語り手を務める。
第一話のストーリーは
いよいよ今夜8時15分スタートです→[黒柳徹子]「死ぬのは怖くない」? 半生描く「トットてれび」試写で昭和のスターたちに感慨 | マイナビニュース https://t.co/PR3PmsQEic
— 大友良英 otomo yoshihide (@otomojamjam)
昭和28年、NHKはテレビ放送を開始するために専属俳優を募集するのです。それを知った徹子は、「子供に絵本を上手に読んであげられるお母さんになりたい」との思いもあり、NHKを受験したのです。
試験は、失敗ばかり・・・
しかし、なぜだか合格した徹子。徹子はテレビやラジオの番組にエキストラとして出演をするのですが、目立ちすぎてしまい叱られてばかり・・・フロアプロデューサーの伊集院から「個性が邪魔だ」と言われてしまうのです。
そんな徹子に、転機がやってきました。
劇作家・飯沢の手掛ける新しい放送劇のオーディションを受けることになった徹子。
オーディションの際、飯沢は意外な一言を徹子に伝えるのです・・・
ロケ地は
「トットてれび」は、原作通り、昭和28年を設定したお話のまま進んでいきます。ですので、基本、スタジオにセットを作り撮影されています。
しかし、そんな中にも、深谷市や科学技術館、さらにドラマに登場する「渥美清さん」の寅さん記念館などでも撮影が行われていました。
【深谷ロケ作品】NHK土曜ドラマ「トットてれび」演出:井上剛 出演:満島ひかり、中村獅童、ミムラ、濱田岳、新井浩文、安田成美、松重豊、大森南朋、武田鉄矢、吉田栄作、吉田鋼太郎、黒柳徹子ほか【撮影場所:七ツ梅酒造跡】4/30(土)20:15〜NHK総合にて放送開始。
— 深谷フィルムコミッション&映画祭 強瀬誠 (@fukayafilm)
トットてれび、科学博物館でロケしたのね~
— 帰ってきた白鳥かをる子 (@takuzojane_yo)
【NHK土曜ドラマ『トットてれび』が4月30日遂にスタート!】
黒柳徹子さんのエッセイをドラマ化。5月21日放送の第4話に寅さん記念館で撮影したワンシーンを予定しています。 https://t.co/TlcTWjWjzE https://t.co/qcd2loeFjD— 葛飾区 (@katsushika_city)
満島ひかりさん主演、NHK総合 土曜ドラマ「トットてれび」は、4月30日から、毎週土曜日夜8時15分~8時43分枠・全7回で放送されます。
原作者のトットちゃん本人も、女優・黒柳徹子としても登場します。お見逃しなく。
→満島ひかりは実はNG共演が多数の女優?
2016/04/30 | トットてれび
こちらの記事もほほぅとなります!
-
トットてれび最終回視聴率と感想!再現完璧でミズタク登場も続編は?
話題のドラマ「トットてれび」も6話放送が終了しました。初回視聴率10....
-
トットてれび6話視聴率と感想!中村獅童の渥美清に絶賛感動号泣!
話題のドラマ「トットてれび」も6話放送が終了しました。初回視聴率10....
-
トットてれび5話視聴率と感想!ミムラ向田邦子に絶賛で切ない感動!
話題のドラマ「トットてれび」も5話放送が終了しました。初回視聴率10....
-
トットてれび4話視聴率と感想!徹子ヌード再現で三浦大知ダンスすごい!
話題のドラマ「トットてれび」も4話放送が終了しました。初回視聴率10....
-
トットてれび3話視聴率と感想!黒柳徹子アドリブ早口の原点は生放送!
話題のドラマ「トットてれび」も3話放送が終了しました。初回視聴率10....
新着ほほぅ
-
相棒2017元旦SP視聴率と感想!冠城がカイト回避でプヒャオ?
毎年の恒例となりました「相棒2017元旦スペシャル」の放送が終了しまし...
-
紅白歌合戦2016視聴率と感想!名場面まとめ!金爆裏紅白も爆笑!
明けてしまいましたが2016年最後を飾るNHK紅白歌合戦の放送が終了し...
-
レコ大2016視聴率と感想!韓国新人賞で買収?西野カナ大賞に賛否?
今年も年末に行われた「第58回輝く!日本レコード大賞」の放送が終了しま...
-
スマスマ最終回視聴率と感想!感動と惜しむ声にスペシャルCM絶賛!
ついに「SMAP×SMAP」の最終回放送が終了しました。長年の思い出と...
記事を読む
-
俺のセンセイ視聴率と感想!エレカシ宮本演技絶賛で劇中歌と続編は?
話題のスペシャルドラマ「俺のセンセイ」の放送が終了しました。エレファン...
PREV :
NEXT : トットてれび初回視聴率と感想!満島ひかり演技力に大絶賛高評価!
Comment
録画して見ました。
期待以上!楽しい。
ラストのダンスシーンは出来るものなら参加したい。シビレマシタ。
ただ、徹子さんに詳しくないと難解かも?
私は子どもの頃からの徹子ファンです。